子育てサポートサークル「えっとね」のブログ

島根の山の中から「えっと」楽しく「えっと」自分らしく、地域の皆さんとつながりながら子育てできることを目指しています♪詳しくはプロフィールも見てね!

鮭におかえりなさい!を言える町(観察会&芋煮会11月24日)

川本町には、鮭の帰ってくる川があります。
その名も「濁川」(にごりかわ)

川で生まれた鮭は、海へと渡り大航海を経て
生まれた川に戻ってくるという命の神秘。
産卵を終えた鮭は、ボロボロになり一生を終える・・・

そんな命のリレーを体感もできる
「鮭の観察会と芋煮会&健康ウォーキング」です。
観察後には、芋煮会も開催します。体も温まりますよ♪

★当日参加OK★

日  時:平成30年11月24日(土)
受  付:8時30分~/出発:9時/芋煮会:12時~
集合場所:川本西公民館 島根県邑智郡川本町大字因原933-2
お問い合わせ 電話:0855-72-0680
参加料 :200円

f:id:ettone_2018:20181113231355j:plain

えっとねメンバーの保育所行事で、親子クッキングのメイン料理が
「鮭のちゃんちゃん焼き」
鮭の一生の劇や鮭の解体ショーを体験したばかりなので

子どもにも親にも、熱い話題なのです。おいしい。だけではない鮭!